石川県白山市の「あさひこども園」では食育に力をいれ、一時保育事業も実施しています。

お問い合せは☎076-276-1107

社会福祉法人 福志会松任 白山市あさひこども園

石川県白山市の「あさひこども園」

トピックス

表現会(3,5歳児)

2022年12月10日

 あさひこども園では、11月に2,4歳児、12月に3,5歳児の表現会を行っています。今日は、3,5歳児の表現会を時間を分けて行ない、保護者の方には2名まで来て頂き、子ども達の頑張りを観て頂くことが出来ました。
 まずは、3歳児すみれ組の歌と合奏です。『おもちゃのチャチャチャ』の曲で合奏と『ゆげのあさ』の歌を元気に歌ってくれました。合奏は初めての挑戦でしたが、すず、タンブリン、カスタネットを使って、保育教諭のサインに合わせて楽しく合奏していましたね♬

 次はすみれ組の劇遊びです。すみれ組は2つのグループに分かれて劇遊びを行いました。初めはすみれ組うさぎグループの『てぶくろ』の劇遊びです。


 普段の子ども達の様子を見ていると、友達に「まぜて」「いいよ」などと伝え合いながら遊んでいます。劇遊びに出てくる「まぜて」「いいよ」の言葉のやり取りも、いつもの姿がそのまま反映された劇遊びとなっていました。当日はいつもの雰囲気と違うこともあり、少し恥ずかしい様子や保護者の方に観て頂いたことが嬉しすぎて、なかなかいつもの言葉のやり取りが出てこない場面もありましたね。でも子ども達はみんな笑顔で楽しんでいたように思います。

 次はすみれ組コアラグループの『おおかみと11匹の子ヤギ』の劇遊びです。


 子ども達はおおかみごっこが大好きです。園庭や遊戯室でも「おおかみさん今何時」や「おおかみと7匹の子ヤギごっこ」をして楽しんでいました。「トントントン」「お母さんはそんなガラガラ声じゃないよ」などと言葉のやり取りをしながら楽しんできました。当日はいつもの雰囲気とは違い、戸惑っている姿も見られましたが、精一杯表現し、可愛らしい姿を披露してくれましたね♡

 次は5歳児さくら組の表現会です。オープニングでは月に一度の「えいごであそぼう」の時に講師の方に歌と振り付けを教えて頂いた『The Wheels On The Bus』を元気よく歌ってくれました。
歌はさくら組になってから今まで歌ってきた曲の中から『にじのむこうに』とクリスマスに向けて歌ってきた「ウィンター・ワンダーランド』を歌ってくれました。素敵な歌声でしたね。『こぎつね』の曲をラテン楽器などを使って合奏しました。初めて挑戦する楽器もあり、子ども達は興味深々で取り組んでいました。楽器によって、リズム打ちが違うのですが、それぞれの楽器のリズム打ちにつられないように、真剣に取り組んでいた姿が印象的でした。素敵な演奏でしたね♡

 最後は『宝島への大冒険 ~ミスターXからの任務を成功させよう‼』の劇遊びでした。「にちようびのぼうけん」の絵本に出てくるミスターXからの手紙に書かれた任務に興味を示し、毎日届くようになったミスターXからの手紙を楽しみにしていた子ども達でした。謎解きや任務を友達と相談したり、協力しながら
取り組んできたことを劇遊びにしたオリジナルストーリでした。




 こども園での最後の表現会はいかがでしたか?当日は、おうちの方々に頑張っている姿を見てもらいたいという一人一人の気持ちが一つになって、生き生きと表現していましたね。劇で必要な大道具や小道具を自分達で作ったり、出し入れなども自分達でしました。当日は全員で表現会を迎えることができず残念でしたが、表現会までの過程を大切に取り組んできました。 これまで劇遊びを友達と心を一つに取り組んできていた姿が重なり、目頭が熱くなってしまいました。子ども達のやり切った表情は達成感に満ちふれていましたね。この経験が自信となり、次の意欲に繋がっていくでしょうね。保護者の方々のご理解とご協力に感謝致します。ありがとうございました。