石川県白山市の「あさひこども園」では食育に力をいれ、一時保育事業も実施しています。

お問い合せは☎076-276-1107

社会福祉法人 福志会松任 白山市あさひこども園

石川県白山市の「あさひこども園」

トピックス

運動会(さくら組)

2022年10月09日

 5歳児さくら組の運動会は8日(土)に行なう予定でしたが、雨の心配があり9日(日)に順延にさせて頂きました。保護者の皆様には、ご理解とご協力を頂きありがとうございました。
 今日は、5歳児さくら組の子ども達にとってこども園最後の運動会でした。オープニングの鼓隊演奏はさくら組の子ども達の心が一つになり、憧れてきた鼓隊に真剣に取り組んできた成果がしっかりとあらわれた素敵な演奏でしたね♡


 競技の初めは障害走(バラエティー走)です。いくつかの障害をクリアして、1位を目指してみんな真剣に挑戦していました。最後まで諦めずに競技に取り組む姿は、さすが年長児さくら組さんでした。


 次の競技はリズムです。さくら組になってこれまでに取り組んできたことや、新たに出来ないことに挑戦し、一人一人が目標を持って頑張ってきたことをリズムの中に取り入れて行いました。友達と教え合う姿や友達と一緒に頑張る姿、諦めずに取り組む姿がたくさん見られた競技でした。子ども達がリズムに合わせてポンポンを持って踊る姿はとても楽しそうでしたね☆彡



 運動会の最後の種目はリレーです。リレーは子ども達の楽しみであり、悔しい思いをする競技です。一生懸命走ったのに勝てなかったり、転んだり悔しい思いをしながら、チームの仲間とどうしたら1位になれるかを意見を出し合いながら、作戦を立てていました。子ども達の真剣かつ楽しんで取り組んでいた姿を見ることができましたね。みんな格好良かったよ♪


 園生活最後の運動会はいかがでしたか?閉会式で一人一人がもらった金メダルの輝きに負けない笑顔がいっぱい見られましたね。子ども達一人一人の成長を感じる運動会となりました。ありがとうございました。