石川県白山市の「あさひこども園」では食育に力をいれ、一時保育事業も実施しています。

お問い合せは☎076-276-1107

社会福祉法人 福志会松任 白山市あさひこども園

石川県白山市の「あさひこども園」

トピックス

運動会(4歳児)

2022年09月17日

 今年度もコロナウィルス感染拡大防止のため、3歳以上児の各クラスごとに、日時を分けて運動会を行うことにしました。今日は、8:45~4歳児ゆり組、10:15~3歳児すみれ組の運動会を行いました。保護者の方々にはご理解・ご協力をありがとうございました。

 4歳児ゆり組の運動会の様子をお知らせします。
開会式では元気よく入場し、「がんばれ」の準備体操をしました。これから運動会を頑張るぞ‼という意気込みが感じられましたね。

 初めに個走(かけっこ)をしました。昨年より走る距離もが少し伸び、力いっぱい全力で走っていましたね。ゴールテープに向かって走り切る姿からは、負けないぞという気持ちが感じられました。

 次は団競大玉ころがしです。初めのうちは、思う所に転がすことが難しかったようでしたが、2人で力を合わせて何回か経験していくうちに、うまく転がすことができるようになってきました。赤が勝ったり白が勝ったり、接戦の大玉ころがしを真剣に取り組んでいました。友達と力を合わせて頑張ることを経験できましたね。

 最後の競技は、3歳児すみれ組の時からの憧れのパラバルーンです。当日を迎えるまで、子ども達は真剣かつ楽しみながら取り組んできました。みんなで心を一つにして、ロケットや帽子などに挑戦しました。最後にカラーボールが高く飛び上げられるはずだったのですが・・・。もう一度挑戦し、見事青空に向かって、花火のように高く飛び上がり、やった~と大喜び!(^^)!
大好きなパラバルーンをしている時の楽しそうな笑顔がとても印象的でした。


 9月でも暑さが厳しい1日でしたが、最後まで頑張った子ども達からは、楽しかった‼やりきった‼という表情がたくさん見られましたね。また一つ大きく成長した子ども達の様子を見て頂けたのではないでしょうか。最後に金メダルを首にかけてもらい、とても嬉しそうでしたね。ありがとうございました♡