石川県白山市の「あさひこども園」では食育に力をいれ、一時保育事業も実施しています。

お問い合せは☎076-276-1107

社会福祉法人 福志会松任 白山市あさひこども園

石川県白山市の「あさひこども園」

トピックス

表現会(3,5歳児)

2021年12月11日

 今日は3,5歳児の表現会がありました。今年度はコロナ感染者の減少に伴い、3,5歳児の表現会の時間を分けて行い、保護者の方々に子ども達の頑張りを観て頂くことにしました。

 まずは3歳児すみれ組の歌と合奏です。『どんぐりころころ』の曲で合奏と『サンタクロース サンタクロース』を歌いました。サンタさんに会えるかなと楽しみにしながら、元気に歌っていましたね♡合奏は初めての挑戦でしたが、すず、タンバリン、カスタネットを使って、保育教諭のサインを見ながらピアノに合わせて楽しく合奏していましたね。

 次は3歳児すみれ組の劇あそびです。すみれ組は2つのグループに分かれて劇遊びを行いました。まずは『3匹のこぶた』の劇遊びです。



 子ども達は「3匹のこぶた」のお話が大好きです。本物の藁を屋根に取り付けたわらの家、木の家、レンガの家を保育教諭と一緒に作り、友達と言葉もやりとりをしながら、劇遊びを楽しんできました。いつもの雰囲気とは違い、戸惑っている子もいましたが、精一杯表現し可愛らしい姿を披露していましたね♡

 次は『ブレーメンの音楽隊』の劇遊びです。



 運動会で見た年長児さくら組の鼓隊に憧れて、保育教諭に作ってもらった太鼓などで鼓隊ごっこが始まりました。「ブレーメンの音楽隊」のお話にも興味を持ち、子ども達が楽しんできたことを取り入れて劇遊びを楽しんできました。普段楽しんできた様子が感じられる劇遊びでしたね♡

 次は5歳児さくら組の表現会です。まずは歌と合奏です。月に一度の「えいごであそぼう」の講師の方に教えて頂いた『The Wheels On The Bus』を振り付けしながら格好よく歌ってくれました。他には『もしも季節がいちどにきたら』『にじ』を素敵に歌いました。『あわてんぼうのサンタクロース』の曲をラテン楽器などを使って、合奏しました。楽器によってリズム打ちが違うのですが、それぞれの楽器のリズムが素敵なハーモニーとなった演奏で、楽器の紹介を盛り込んだ素敵な合奏を聴かせてくれましたね♪

 最後は『わんぱくだんとみんなの大冒険』の劇遊びです。「わんぱくだんシリーズ」や「地獄のそうべい」のお話を基に、子ども達がイメージを膨らませ、話しあってストーリを考えた創作劇でした。



 当日は、おうちの方に頑張っている姿を見てもらいたいという一人一人の気持ちが一つになって、生き生きと表現していましたね。友達と思いや考えを出し合いながらオリジナルストーリーを作ったり、大道具・小道具・衣装作りなどもしながら、表現会までの過程を大切に取り組んできました。子ども達はたくさんの拍手をもらい、誇らしげな子ども達の表情が印象的でした。おうちでもたくさん褒めてもらったと思います。やり切った達成感と褒められたことが自信となり、次の意欲につながっていくでしょうね。

 表現会当日は、園児と保護者の方々の健康を考えて感染症対策を行ない、保護者の方には1名の参加とし、クラスごとに時間をずらして表現会を行いました。保護者の方々のご理解とご協力に感謝申し上げます。