石川県白山市の「あさひこども園」では食育に力をいれ、一時保育事業も実施しています。

お問い合せは☎076-276-1107

社会福祉法人 福志会松任 白山市あさひこども園

石川県白山市の「あさひこども園」

トピックス

運動会(5歳児)

2020年10月03日

 今日は5歳児の運動会を行いました。オープニングの鼓隊演奏は、みんなの心が1つになり、憧れてきた鼓隊に真剣に取り組んできた成果がしっかりあらわれて、とても素敵でしたね。



 障害走(バラエティー走)は、さくら組の子ども達がどんな障害物を取り入れたらいいかを考えて、競技に取り組んできました。子ども達は1つ1つの障害物をクリアしてゴール♬楽しそうでしたね。


 リズムは、今までにさくら組になって頑張ってきた縄跳びや大縄跳び、跳び箱、フープなどを見てもらいたいとの思いから、リズムに取り入れてみました。できないことに挑戦する姿がたくさん見られ、子ども達の意欲を感じました。どんどんできなかったことができるようになってきて、子ども達の可能性に驚かされてしまいました。当日は一人一人が精一杯自分の力を発揮していましたね。個人技だけではなく、友達と協力してメリーゴーランドや山などを作る姿も年長組ならではの表現でした。曲に合わせてカラフルなポンポンの表現も楽しそうでしたね♬



 運動会の最後の種目と言えばリレーです。リレーは子ども達の楽しみでもあり、悔しい思いをする競技です。一生懸命走ったのに勝てなかったり、転んでしまったり、悔しい思いをしながら、チームの友達とどうしたら1位になれるのかを意見を出し合いながら作戦を立てていました。子ども達の真剣かつ楽しんで取り組んできた様子を見ることができましたね。みんな格好よかったですね。


 園生活最後の運動会はいかがでしたか?子ども達の一人一人の成長を感じる運動会になりましたね。頑張っている姿や子ども達の笑顔がとても印象的でした。