石川県白山市の「あさひこども園」では食育に力をいれ、一時保育事業も実施しています。

お問い合せは☎076-276-1107

社会福祉法人 福志会松任 白山市あさひこども園

石川県白山市の「あさひこども園」

トピックス

運動会(3,4歳児)

2020年09月19日

今年度はコロナウィルス感染拡大予防のため、8:45~4歳児、10:15~3歳児の運動会を行いました。兄弟組にはご不便をおかけすることもあったと思いますが、ご理解・ご協力ありがとうございました。

 まずは4歳児ゆり組の運動会の様子です。
名前を呼ばれ元気よく「はい」と返事をする声に子ども達の意欲を感じました。かけっこは昨年より少し距離がのび、力一杯走る姿が見られましたね。

 4歳児が行うパラバルーンは、4歳児になったらできるという子ども達の憧れで、当日を迎えるまで子ども達は真剣かつ楽しんで取り組んできました。「ひっぱって、あげて」とみんなの心を一つにして、ロケットやきのこ等に挑戦しました。最後キラキラボールが空高く飛びあがり大成功☆彡みんなで力を合わせて頑張る姿や子ども達の笑顔がとても印象的でしたね。

 次は3歳児すみれ組の運動会の様子です。
すみれ組の子ども達は保護者の方に見守られ、緊張したり恥ずかしかったりした子もいたと思いますが、精いっぱい頑張っていました。初めの競技のかけっこはゴール目指して楽しそうに走っていましたね。

 初めて挑戦した玉入れは、なかなか玉を入れられず悔しがる姿が見られていた競技でした。経験を重ねていくうちに、投げるコツが分かった子もいたようで、玉がうまく入るようになってきました。当日は白グループがたくさん玉を入れることができましたが、赤グループがたくさん入ることもあったんですよ。「やったぁ~」「一つ入った」と子ども達の嬉しそうな笑顔にこちらまで嬉しくなってしまいました。

 他に4歳児ゆり組は大玉ころがしを2人で力を合わせて頑張り、3歳児すみれ組は色とりどりのマントをつけて「おばけのパーティ」の踊りを見せてくれました。
 昨年より成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。最後にもらった金メダルの輝きに負けないキラキラの子ども達の笑顔がいっぱいの運動会になりました。ありがとうございました。