石川県白山市の「あさひこども園」では食育に力をいれ、一時保育事業も実施しています。

お問い合せは☎076-276-1107

社会福祉法人 福志会松任 白山市あさひこども園

石川県白山市の「あさひこども園」

トピックス

表現会(2,4歳児)

2019年11月16日

  あさひこども園では11月に2,4歳児、12月に3,5歳児の表現会が行われます。

 今日は2歳児たんぽぽ組、4歳児ゆり組の表現会を行いました。前日15日(金)には祖父母の方々に見に来ていただき、緊張していた子ども達も祖父母の方々のあたたかい雰囲気に包まれて、安心して楽しく表現することができました。「今日はお父さん、お母さんに頑張っている姿を見せたい!」と張り切っている姿が見られました。

 まずは4歳児ゆり組の歌と合奏です。

 

 月に1回のえいごであそぼうの時間に歌っている「ハローソング」と「たのしいね」「きのこ」を歌い、「ドレミの歌」の曲で合奏をしました。初めのうちは少し緊張しているようでしたが、おうちの方を見つけると安心したのか、笑顔で元気に歌ったり、曲に合わせて楽しく楽器を鳴らしていましたね♪

 

 次は2歳児たんぽぽ組の表現あそびです。たんぽぽ組は2グループに分かれてお話しあそびを楽しみました。

 まずは『ぞうくんのさんぽ』です。子ども達の大好きな絵本のお話しでかわいい動物になって楽しそうにお散歩していましたね。

 いつもとは違う雰囲気に少し緊張気味の子やハイテンションの子もいましたが、言葉のやりとりや普段楽しんでいるうたや手あそびなどを可愛らしく披露できました☆

 

 次は『おおきなかぶ』です。この絵本も子ども達が大好きなお話しで「うんとこしょ!どっこいしょ!」というフレーズが子ども達のお気に入りだったようです。

 手あそびやダンスなど普段お部屋で楽しんでいることを披露しました。とっても可愛らしい姿が見られましたね♡

 

 最後は4歳児ゆり組の劇『さるとかに』です。昔話をもとに子ども達と一緒にお話し作りをしました。結末の展開はどうしたらさるとかにが仲直りできるか、意見を出し合い、じっくり相談して決めました。いつも元気なゆり組の子ども達らしさがあふれる劇あそびでしたね。

 一人一人が持っている力を発揮し、友達と一緒に表現することを楽しむ姿が見られました。昨年の表現会よりずいぶんと成長した姿を見せてくれましたね☆

 

 たくさんの方々に見に来ていただき、たくさんの拍手を頂きました。ありがとうございました。頑張ったことをたくさん褒めて、認めてもらえることで自信となり、また新しいことに挑戦しようという気持ちにつながります。

 来年の表現会もお楽しみに・・・♡