石川県白山市の「あさひこども園」では食育に力をいれ、一時保育事業も実施しています。

お問い合せは☎076-276-1107

社会福祉法人 福志会松任 白山市あさひこども園

石川県白山市の「あさひこども園」

トピックス

運動会

2019年10月05日

  前日の雨が嘘のように天気に恵まれ、予定通り園庭で無事に運動会を行うことができました。オープニングは5歳児さくら組の鼓隊演奏でした。憧れていた鼓隊に真剣に取り組んできた成果があらわれていましたね。

 0歳児ひよこ組、1歳児ちゅうりっぷ組・もも組は自由参加でしたが、たくさんの方に参加していただきました。未就園児のお友達も「ともだちあつまれ~♪」の競技に参加しました。おうちの方と一緒に楽しそうにゴールを目指していましたね。お土産ももらって嬉しそうでしたね。

 4歳児ゆり組の子ども達は大好きな曲に合わせて「ひっぱって あげて」と掛け声をかけながら、ロケットやきのこなど、パラバルーンをみんなで力を合わせて頑張る姿が見られましたね。子ども達の楽しそうな笑顔が印象的でした。

 2歳児たんぽぽ組の子ども達は「おやこでさんぽ」の競技に親子で参加しました。かわいいお面をかぶったり、お店屋さんで買い物をしたり、とても楽しそうでしたね。親子でゆったりと散歩しながらお買い物をしている姿が微笑ましかったです。

 3歳児すみれ組の子ども達は、ミッキーマウスやミニーマウスの耳やリボンをつけて大好きな曲で踊りました。おうちでもDVDを見ながら歌ったり、踊ったりしていた子もいた位大好きな踊りだったようです。とても可愛らしかったですね。

 5歳児さくら組の子ども達は、縄跳びや跳び箱・フープなど普段頑張ってきたことを見てもらいたいとの思いから、リズムに取り入れて取り組んできました。縄跳びを使って星や山を作るのが難しかったけれど、運動会では大成功☆彡みんなで心を一つにして頑張る姿がとても素敵でしたね。

  他にも各年齢ごとに玉入れや大玉ころがし、リレーなど友達と力を合わせて取り組む競技や親子でふれあいながら楽しく参加する競技もありました。

 たくさんのご家族の方々や地域の方々に見に来ていただきありがとうございました。子ども達は嬉しさ反面、少し恥ずかしい子もいたようでしたが、一人一人の成長を感じる運動会になりました。キラキラ輝く笑顔がいっぱいの運動会でしたね。ありがとうございました。