石川県白山市の「あさひこども園」では食育に力をいれ、一時保育事業も実施しています。

お問い合せは☎076-276-1107

社会福祉法人 福志会松任 白山市あさひこども園

石川県白山市の「あさひこども園」

トピックス

表現会(3,5歳児)

2018年12月08日

 今日は3歳児すみれ組5歳児さくら組の表現会がありました。前日の7日(金)に祖父母の方に見ていただき、たくさんの拍手をもらい自信につながった子ども達。「今日はお父さん、お母さんに頑張っているところを見せたい!!」と朝から張り切っている様子が見られました。

 初めは5歳児さくら組の歌と合奏です。






 月に1回の英語教室の講師の方に教えてもらった『Rainbow Song』を歌いました。少し難しかったようでしたが子ども達は楽しんで歌っていましたね。そして『クリスマスがやってくる』『ありがとうの花』の歌を歌いました。みんなが口を開けて元気よく歌っている姿が素敵でしたね。また、『きらきらぼし』『よろこびのうた』をラテン楽器など様々な楽器を使って合奏をしました。保育教諭のサインやピアノに合わせての演奏は難しかったけれど、頑張っていましたね。

 次は3歳児すみれ組の歌と合奏です。



 3歳児すみれ組は『ミッキーマウスマーチ』の合奏と『どんな色がすき』の歌を歌いました。自分で好きな色を決めてかぶったとんがり帽子が可愛らしかったですね。『どんな色がすき』の歌にぴったりでしたね♪合奏に初めて挑戦しましたが、リトミックでもリズム打ちをしているのでリズム感が培われ、保育教諭のサインを見ながら、ピアノに合わせて楽しく合奏していましたね。

 次は3歳児の劇あそびです。すみれ組は2つのグループに分かれて劇遊びを行いました。
まずは3歳児すみれ組ぶどうグループの『どろろんせんせい たいへんたいへん』の劇あそびです。



 子ども達が大好きな『どろろんせんせい』の絵本をもとに劇遊びをしました。夜になったら開く病院におばけ達がやってくるお話でした。病院ごっこをして遊んできたので「どうしたんです?」「お大事に」の言葉は自然と言えるようになりました。♬どろろんせんせい たいへんたいへん♬と歌ったり、♬1丁目でおばけがでたぞ~♬の「おばけのまち」の手遊びも可愛らしかったですね。

 次は3歳児すみれ組バナナグループが『サンタのてぶくろ』の劇遊びをしました。



 『てぶくろ』の絵本の話をもとに劇遊びをしました。たくさんの動物達がてぶくろの中に入っていくお話でした。子ども達がなりたい動物を決めて、その動物になりきって動く表現がとても可愛らしかったですね。サンタさんからのプレゼントに喜び、ジングルベルの踊りを踊るのも楽しそうでしたね。

 最後は5歳児さくら組の劇あそび『オズの国へ大冒険』です。4歳児ゆり組の時に見に行った観劇「オズの魔法使い」のお話しをもとに、子ども達が今まで遊んだり、頑張ってきたことを取り入れながら、お話作りをした創作劇です。





 当日はおうちの方に頑張っている姿を見てもらいたいという一人一人の気持ちが一つになって、役になりきり、頑張る姿がいっぱい見られた劇あそびとなりました。園生活最後の表現会、子ども達一人一人の成長が感じられる素敵な劇でしたね。

 表現会当日、体調を崩して参加できなかった子が数名いて、みんなでできなかったのが残念でしたが、当日をむかえるまでに準備したり、取り組んできた過程も大切だったと思います。当日の姿だけが全てではありません。子ども達が表現会をむかえるまでの経験を含めて頑張った子ども達に大きな拍手を送りたいと思います。