石川県白山市の「あさひこども園」では食育に力をいれ、一時保育事業も実施しています。

お問い合せは☎076-276-1107

社会福祉法人 福志会松任 白山市あさひこども園

石川県白山市の「あさひこども園」

トピックス

3歳児、5歳児 表現会

2017年12月09日

  今回は3、5歳児の表現会がありました。前日の8日(金)には祖父母の方に観て頂き、たくさんの拍手をもらい、すっかり自信をつけた子ども達。「今日はお父さん、お母さんに頑張っているところを観てもらいたい!」と朝から張り切る様子が見られました。

 初めは、5歳児さくらぐみの歌と合奏です。

 

 月1回の英語教室で歌っている「Hello,How are you?」を振り付きで歌いました。楽しく英語に親しんでいることが伝わってきましたね♪ そして「野に咲く花のように」、輪唱で「こぎつね」の歌を歌いました。輪唱は友達の歌声につられないように一人一人が声を出し、楽しそうに歌う姿が印象的でした♪ また、「上を向いて歩こう」のラテン合奏もしました。ラテンのリズムに乗って、音楽を体で楽しむ姿が見られました♪

 次は3歳児すみれぐみの歌と合奏です。

 

 3歳児は「あわてんぼうのサンタクロース」の合奏と「サンタクロースはどこだ」の歌を歌いました。保育教諭のサインを見ながらピアノに合わせて楽器を鳴らしたり、楽しそうに歌ったりする姿が見られました。お揃いの衣装を着てステージに立っていると、皆、お兄さん、お姉さんに見えましたよ☆

 次は3歳児すみれぐみの劇遊びです。すみれぐみは2グループに分かれて劇遊びを行いました。
 まずは3歳児すみれぐみ ピンクグループの「おおかみと9ひきのこやぎ」の劇遊びです。

 

 子ども達の大好きな「おおかみと7ひきのこやぎ」のお話をもとに劇遊びをしました。日頃、園で遊んでいる輪投げやなぞなぞ遊びも取り入れたので、普段の遊びの様子も少しは見て頂けたかなと思います。役になりきって言葉のやりとりを楽しむ姿が見られました☆

 次は3歳児すみれぐみ むらさきグループの劇遊び「森のクリスマス」です。

 

 「森のクリスマス」というパネルシアターをもとに劇遊びをしました。森の動物達にサンタさんがプレゼントを届けるお話です。子ども達のワクワク☆ドキドキが詰まったお話で、役になりきってプレゼントの受け渡しや言葉のやりとりなどを楽しむ姿が見られました。

 最後は5歳児さくらぐみの劇遊び「さとしとあきらの大冒険 やさしい気持ちを見つけるの巻」です。絵本「おしいれのぼうけん」と「そんごくう」のお話をもとにした創作劇です。子ども達のアイデアがいっぱい詰まった楽しい劇でした。

 

 

 一人一人が生き生きと表現し、皆で一つの劇を作ろうという気持ちが感じられました。園生活最後の表現会、子ども達一人一人の成長が感じられる素敵な劇でしたよ。

 表現会当日、たくさんの拍手をもらい、誇らしげな子ども達の表情が印象的でした。お家でもたくさん褒めて頂いたことと思います。褒めてもらったことが自信につながり、次への意欲に繋がります。次はどんな姿を見せてくれるでしょう。楽しみですね♪