石川県白山市の「あさひこども園」では食育に力をいれ、一時保育事業も実施しています。

お問い合せは☎076-276-1107

社会福祉法人 福志会松任 白山市あさひこども園

石川県白山市の「あさひこども園」

トピックス

運動会(4歳児ゆり組)

2021年09月21日

今年度も昨年度同様、感染症拡大防止のため、3歳以上児の各クラスごとに日時を分けて行うことになりました。運動会前日に近隣での感染報告を受け、たくさんの方に集まって頂くことを回避することが感染拡大防止につながるとの判断により、中止という苦渋の決断に至りました。楽しみにしていた子ども達や保護者の方々には心苦しい決断となりましたが、ご理解いただきありがとうございました。

 本日、子ども達が頑張っている姿をビデオ撮影していただき、運動会の様子を少しでも保護者の方々にお見せできたらと準備を進めております。楽しみにお待ちください。動画配信を前にこれまでの取り組みの様子も含めて当日の様子をお知らせ致します。

 まずは個走(かけっこ)です。昨年より少し走る距離がのび、力いっぱい全力で走ろうとする意欲が感じられた個走となりました。誰よりも早く走りたくて負けるのが嫌だという気持ちが走りに表れている子もいました。

 次は団競「大玉ころがし」です。初めのうちは思うところに転がすのがうまくいかず、悪戦苦闘していました。何回か経験するうちに友達と力を合わせてうまく転がすことができるようになってきました。紅組が勝ったり、白組が勝ったり、毎回どちらが勝つかわからないので、みんな必死になって楽しく取り組んでいました。


 最後の競技は子ども達がすみれ組の時から憧れていたパラバルーンです。「ひっぱって あげて」と声を出しながら、みんなで心を一つにしてロケットや帽子などに挑戦しました。風が強い日はうまくできないこともありましたが、みんなで力を合わせて風に負けないぞと真剣に取り組んできました。大好きなパラバルーンをしている時の子ども達の楽しそうな笑顔がとても印象的でした。最後にキラキラボールが花火のように青空に飛び上がり大成功☆


 最後まで頑張った子ども達は、今年のオリンピックのメダルの輝きに負けないくらいのキラキラ光る金メダルを一人一人もらいました。とても誇らしげな表情の子ども達は、また一つ大きく成長しましたね。今年は保護者の方々に子ども達の頑張りを直接見ていただくことができなくて残念でしたが、後日配信される動画を楽しみにお待ちくださいね♡