石川県白山市の「あさひこども園」では食育に力をいれ、一時保育事業も実施しています。

お問い合せは☎076-276-1107

社会福祉法人 福志会松任 白山市あさひこども園

石川県白山市の「あさひこども園」

トピックス

運動会

2018年10月06日

  台風の進路による影響が心配されましたが、無事にこども園の園庭で運動会をすることができました。予報にあったとおり、10月とは思えない位の暑い日となりましたが、子ども達は暑さにも負けず、運動会を楽しむ姿がたくさん見られました。

 オープニングは5歳児さくら組の鼓隊演奏でした。ず~っと楽しみにし、憧れていた鼓隊に真剣に取り組んできたさくら組のこども達はオープニングを素敵に飾ってくれました。



 0歳児ひよこ組、1歳児ちゅうりっぷ組・もも組は自由参加でしたが、たくさんの方に参加していただきありがとうございました。運動会に遊びに来てくれた未入園のお友達も一緒に「親子でかけっこ」の競技に参加しました。おうちの方と一緒にゴールをめざして走ったり、歩いたり・・。お土産をもらってとても嬉しそうでしたね。



 2歳児たんぽぽ組の子ども達は、身体を動かすことが大好き。運動会ではハンドルを持ってドライブを楽しむ姿を見せてくれました。信号が赤になるとちゃんと止まったり、お花のトンネルを通ったり、とっても楽しそうでしたね。



 3歳児すみれ組の子ども達は、隔月参加しているリトミックが大好きで、今年はリトミック風にリズム表現を楽しんでみました。子ども達が好きな虫や小動物になって表現する姿がとっても可愛らしかったですね。



 4歳児ゆり組の子ども達は忍者あそびに興味を持ち遊んできた経験から、忍者をテーマにリズムに取り組んできました。いろいろな技や術を見せてくれて格好よかったですね。パラバルーンではみんなで力を合わせて頑張る姿も見られましたね。



 5歳児さくら組の子ども達は、今年行われたサッカー・ワールドカップに刺激を受け、リズム表現に取り組んできました。月に2回サッカー教室にも参加しているので、みんなとても上手でしたね。カラーガードやチアダンス、友達と力を合わせての組体操もとても素敵でしたね。







 他にも各年齢ごとに玉入れや大玉ころがし、リレーなど友達と力を合わせて取り組む競技や親子でふれあいながら楽しく参加する競技もありました。たくさんのご家族の方々や地域の方々に見に来ていただき、声援や拍手をもらい、子ども達はとても嬉しそうでした。キラキラ輝く笑顔と頑張る姿がいっぱい見られた一人一人の成長を感じる、心に残る運動会となりました。ありがとうございました。